SSブログ

処方箋18:心の底から幸せになろう<都内最高のベトナム料理を求めて南先輩のもとへ> [医療]

処方箋18:心の底から幸せになろう<都内最高のベトナム料理を求めて南先輩のもとへ>

昨日、2022年4月12日月曜日は千代田区にあるベトナム料理店イエローバンブー https://www.yellow-bamboo.com/
にお邪魔しました。中学・高校の南先輩がオーナーシェフのお店です。
以前から、南先輩がこちらで営業されているのは存じ上げていたのですが、定休日の関係とコロナ禍で来訪が遅くなってしまいました[exclamation]?
 南先輩は、お忙しい中時間を割いて色々とお話を聞かせてくれました。 
 南先輩は、命からがらベトナムから密航船に乗り込んで来日した経験をもとに、様々な支援活動をされています。
 https://www.tokyo-np.co.jp/article/152508
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.tokyo-np.co.jp/amp/article/152508%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

 お店の経営、料理、支援活動。
 様々なことをされていますが、どんなことも心の底から楽しんでいます。

心の底から人生を楽しんでいるのだなぁ。
 そう感じさせるお人柄です。
 昨日も、ベトナムの留学生がたくさん来店され抱き合ってお話されていました。
 娘さんも20歳になり、とても嬉しそうに娘さんの成長を語ります。
 たくさんのご苦労をされた南先輩だからこそ、人に優しくできるのでしょう。

 なぜ、南先輩が人に優しくできるのかを考えていました。
 それは、南先輩がいまとても満たされているからだと思います。
 料理も評判が良く、考えられないほど多くのメニューが注文できます。
 大好きなベトナム料理を自分のお店でお客さんに振る舞う。
 様々な人を支援する。
 自分の夢が実現できて自分が満たされているから、人に優しくできるのです。

 というわけで、皆さんもまず自分の生活を大好きなことだけして満たしてあげましょう。
 そうすることで、心の底から楽しい人生になります。
 同時に、人に優しくなれるのです。
 昨日のお料理はどれも最高でした。
 私はベトナム料理は辛いのがあるから苦手意識がありました。 
  しかし、昨日南先輩が辛めのソースがあうと勧めてくれた料理でも甘く感じたのはきっと南先輩の愛が入っていたからだと感じた夜でした。
21B48313-A44B-4314-9E99-2D12287B6E38.jpegC943AD6B-1936-443A-BF50-154D5A9391CA.jpeg

nice!(0) 

nice! 0