SSブログ

処方箋25 : ハッピーセルフケアで健康オーラを手に入れよう!! [医療]

処方箋25:ハッピーセルフケアで健康オーラを手に入れよう!

往診専門の整形外科をしています。往診をはじめてちょうど10年目に突入しました。
健康保険証の分類では後期高齢者の方の診療を担当させていただくことが多いのですが、ご自宅ですごされていて首、肩、腰、膝など体の痛みに悩んでいる方はとても多くいらっしゃるのに驚く日々でした。
 一方、痛みなく快適に過ごされている方にも多く出会いました。
 その『差』はどこからきているのでしょうか? 
その『差』はセルフケアにあると思っています。
セルフケアとは自分で自分の体を管理する能力です。
後期高齢者になって痛みなく過ごしている方は、自分なりのセルフケアをされている方が多いです。
 ストレッチ、太極拳、ヨガ、ウォーキング。
自分の生活に体にいいことを取り入れています。
 そして、そのようなセルフケアをしているとどうなるか、、、、
 それは、その人の健康オーラが違ってくるのです。
 セルフケアをして体をいたわり運動していると、心もそれにつられて前向きになっていくのだと思います。
 みなさんも、ある人のお家にお邪魔した時になんだか幸せな気持ちになる事ありませんか?
 痛みなく健康に過ごされている方は、その人の発するオーラが違うのです。
 では、ドクターKの仕事はなんでしょう?
 それは、その人の健康オーラを高めるお手伝いをする事なんです。
というわけで、今日もまた健康オーラを高めることをお手伝いをするために往診に行ってきます。
 健康オーラを高めるためのお手伝いを具体的にどうするか。
それは「愛」のある診療をすることに尽きます。
そして、絶対に諦めないこと。
 みなさんもハッピーセルフケアをして健康オーラを手に入れましょう!


F480298F-7EE3-4C3C-ADC9-1D47117BCA12.jpeg


nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0