SSブログ

処方箋30:1分間握力体操で健康寿命を伸ばそう!! [医療]

いま、握力と健康長寿の本を執筆しています。

昨日、出版プロデューサーの方に原稿を送信しました!!

前書きの一部です。

私は、往診専門の整形外科専門医として毎日、軽自動車に乗りながら患者さんのお宅や施設で診療をさせていただいています。
 診療所に通院できない患者さんに往診を依頼されていますので、患者さんのほとんどは足腰の弱い高齢の方です。
 私は一通りの診療が終わると最後にかならず一言付け加えます。
 「なにかご質問ございませんか?」
 こういうと、患者さんもその家族もホッとしていろいろと質問をしてくれるようになるのです。
  その、最後の質問で1番多いことはなんでしょうか?
 それは、「先生、なにか体にいいことでこれをやるといい!といういことを教えていただけないですか?」というものです
 みんな、これだけをやることで健康になれるならぜひ教えてくださいという気持ちです。
 高齢で、通院が難しい患者さん足腰が弱った患者さんにお伝えしていること。
それは、、、
「握力を鍛えなさい」ということです。
 読者のみなさんは自分の握力を最近測りましたか?
 握力は、実は健康長寿と関連があるとご存じでしたか?
 そうです。
握力が強くなれば健康に長生きできるという報告は多数でているのです。
 では、簡単に握力が3ヶ月でしかも、毎日1分間の簡単なトレーニングで強くなるといわれたら知りたくありませんか?
 本書では、往診専門の整形外科医が、毎日ご自宅やオフィスでできる簡単エクササイズをお教えします。
 握力は生命力を表しています。
 そうです。
 握力が強くなれば、健康になる。
 これはまさしく事実です。
 毎日コツコツ。
 簡単なエクササイズであなたも健康長寿を手に入れましょう!!

F480298F-7EE3-4C3C-ADC9-1D47117BCA12.jpeg

nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0