SSブログ

『疲れ』ないための処方箋 [医療]

  昨日、看護師さんのOさんに「ブログ更新したよ!」と伝えました。   その後、「先生!ブログとのギャップがありすぎ!happyじゃなくて疲れ切ってるよ!」   と言われました。   確かに、昨日は臨時往診を含めると20件の往診に行ってました。   看護師のOさんに「疲れ切ってる!」と言われるほど、   私の表情に「疲れ」が出ていたのかもしれません。   なぜ、私はこんなにも「疲れて」いたのでしょうか?        私は、医師は患者さんと真摯に向き合うほど「疲れる」のだと思っています。   それは、患者さんの症状や不安・ご家族の心配・同行しているスタッフの負担など全てを解消したい   と思いながら診療にあたるからです。   すなわち、周りにいる人たちをより良くして差し上げよう!という想いに取り『憑かれる』から    『疲れる』のです。   では『疲れる』を解消するにはどうすればいいのでしょうか?   それは、『取り憑かれ』ないように、自分をhappyにするしかないのです。   自分をhappyにするにはどうすれば良いのか?   それは、自分をまず愛するしかありません。   自分がhappyで充たされていれば、他のことに取り憑かれることはないのです。   昨日の私は取り憑かれていたから疲れていたかって?   実は、、、   そうではありません。   今、出版記念パーティーに向けて、少し極端な食事制限と運動をしています。   結果として、去年の7月から10kg減量しています。   それの、副反応で低血糖になっていたのです。   というわけで、皆さんも何かに「取り憑かれる」なら、   自分を周りの人をhappyにしようという想いに取り憑かれてください!   そして、自分がhappyで充たされていれば想いに取り憑かれても「疲れる」ことはないのです。 写真は5年前の私と今の私。   ハッピーアンチエイジングしています!!
53327254-38F0-4DEA-8162-6BAD0A2BB0FF 2.JPG
  追伸)整形外科担当のMさんとOさんへ。     ダイエットはほどほどに。少し、低血糖にならない対策を立てますね。   

nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0