SSブログ

処方箋15:ドクターKのサウナ健康法教えます [医療]




  今は空前のサウナブームです。最近は、女性のサウナーも増えているなぁと感じています。
 ドクターKもサウナが大好きです。
 開業医の頃は、診療前、昼休み、診療後にクリニック近くのジムのサウナに行ってました。
 「サウナ健康法」という内容で執筆していたこともあります。
 残念ながら、「サウナ健康法」はオファーがなくお蔵入りとなってしまいました、、、(涙)
 今日はドクターKお奨めのサウナ入浴法を一つお伝えします。
 
 サウナの魅力は温冷浴を繰り返し心と体のバランス=自律神経が「整う」ことだと言われています。
 つまり、自律神経のバランスを整えることができれば「整う」ことができるわけで
 そして、その方法がわかればサウナにはまっていくのです。
 では、どうすれば自律神経を整えることができるでしょうか。

 ドクターKのサウナ入浴法の肝はズバリ「星状神経節」です。
 星状神経節は首の喉仏の左右にある交感神経が密集している神経の束です。
 ドクターKはサウナに3分入った後に、冷水を1分首の喉仏付近に当てています。
 これを3回繰り返すととても気分が良くなりいわゆる「整う」状態に近づきます。

これは、サウナの暑さでリラックスした自律神経を冷水で刺激することにより、血管が拡張し全身の血流が増加する作用によるものとドクターKは考えています。
 特に脳の血流増加が「整う」状態に強く関連していると考えています。
 ジムのサウナに水風呂がなく、ドクターKが考えた方法ですが、自律神経が集中している星状神経節を冷水で刺激するので合理的に「整う」状態に導くことができるのです。

というわけで、ドクターKの「星状神経節」を刺激するサウナ入浴法は 1回3セットで12分ですので、時間がない方にもお薦めの健康法です。

 今日から4月1日。
ワクワクするためには一日3個新しいことをしてみることが必要です。
あなたも新しい習慣として自律神経を整えるドクターKのサウナ健康法を取り入れてみませんか?
 

948FFD21-2255-4182-8239-F29EE854C034.jpeg
nice!(0) 

nice! 0