SSブログ

市ヶ谷で働く整形外科医の立体講演終わりました! [医療]

#テレビ出演 #立体話法 #市ヶ谷 #整形外科 #ワクワク #本田健さん 2021年6月15日はご予約の患者様の診療のあと、虎ノ門へ。 テレビ番組の収録に参加してきました! 講演スタイルの収録で、エキストラの方の前で講演をします。 お題は体の負担について。 僕の講演はメンターであるベストセラー作家の本田健さんのセミナーを参考にさせていただいています。 本田健さんのセミナーに初めて参加したのはもう12年前になりますが、その時に衝撃が忘れられません。 笑いあり涙ありビジネストークあり。 マシンガンのようにネタがでてくるのです。 健さんはこれを「立体話法」と呼んでいます。 様々な聴衆を様々な角度から感動させることができるというのです。 それ以来、少しでも健さんの講演に近づくことができたらいいなぁと思いながらやってきました。 そして、昨日。 ついに「立体話法」のコツがわかりました! 客席の方と一体になる感覚。 笑うところは笑い、まじめなところは身を乗り出し聞いてくれて、、、、 終わった後プロデューサーの方に、医学の講演では珍しい話し方でした!最高でした!といっていただけました。 僕的には、この境地に足かけ12年かかりましたが、昨日で満足しました。 来週、再度ロケをして今回の収録は終わります。 これでテレビはもういいや。 そう思いました。 いままで、目標としていたことが達成できた満足感ですね。 放送は秋ごろになりますのでお楽しみに!


IMG_2462.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。