SSブログ

口コミやレビューの低評価に悩んでいる経営者に大切なたった一つの大切な考え方 [医療]

口コミやレビューの低評価に悩んでいる経営者に大切なたった一つの大切な考え方

 新規の患者さんが増えると、いままでの当院の患者層とは異なる方も増えてきます。
 イメージしていたクリニックの雰囲気が違っていたのか、少し残念だという感想を診察室で私に伝える方もおられます。
 また、クリニックの口コミをみて来院したのに期待と違った、、、というお言葉をいただくこともあります。
 開業してしばらくは私もネットの評価は気になっていました。
 いま、開業したてでネットの低評価に悩んでいる経営者の方も多いのではないでしょうか?
 そんな不安な経営者の方にたった一つの考え方。
 それは「あなたが与えたものが帰ってくる」ということです。
 以前に参加したメンターの作家の本田健さんのセミナーで気付かされたものです。
 そのセミナーは地球外生命体バシャールの思考を共有するという企画でした。バシャールについては関連書籍が多くでているのでそちらを参照してください。
 その時に学んだのは、宇宙の法則はたった5つ。1:あなたは存在している。 2:すべてがこの場にある。3:すべてが一つで一つがすべて 4:出したものが帰ってくる。 5:これら以外は常に変化する観念である。
 今、あなたが目の前の患者さんに50%の情熱で接していたらその患者さんの満足度は100%になるでしょうか?
 なるわけないですよね。
 その、患者さんの感じた50%の満足度は口コミ低評価でネット上にアップされるかもしれませんが、それは元元はあなたの50%の情熱での診療が原因ということになります。
 そう考えると、冒頭のイメージしていたクリニックと違うという不満をもった患者さんに対してできることは100%の情熱で私が接すればそれが帰ってくるということです。
 もちろん100%帰ってこないかもしれません。
 しかし、出したものが帰ってくるというのが宇宙の法則であれば、気になりませんし、まず100%の情熱をだすだけでよく、私達は結果を気にしなくてよいのですね。
 このバシャールの宇宙の法則を学んでから、実際に当院への暖かい口コミも増えたと思います。しかし、まだまだガッカリしたというご感想もおおく、私が出したものが低い情熱であったのだなぁと御指摘の箇所を改善する努力をしています。
 出したものが帰ってくる。
本当に当たり前のことかもしれません。
100%の笑顔で接すれば100%の笑顔が帰ってくるすばらしい法則です。
 ネット低評価になやんでいるすべての経営者にこの法則をおくります。
 今日1日であなたの周りの風景が少し変わる素晴らしい法則ですよ。



 
nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0